名詞-間違い・過失を指す言葉

単語:错误 cuòwù
 
意味:過失、間違い
 
例文:如果我有错误的地方,请你不妨告诉我。
 
ピンイン:rúguǒ wǒ yǒu cuòwù de dìfang,qǐng nǐ bùfáng gàosu wǒ
 
日本語訳: もし私に間違っているところがあれば、遠慮なく告げて下さい。
 
ワンポイント:例文の“如果”は「もし~ならば・・・」と仮定とその結果を表す構文で用います。

“不妨”は副詞なので“告诉”動詞の前に置きますが、「妨げられることなく~する」つまり、気負ったり遠慮したりしなくて良い時に用います。

自分が間違った時に使える中国語

中国で自分が間違ってしまった時にどんな表現をすれば良いのでしょうか?もちろん時と場合によっても異なりますが、幾つか使えるセリフを紹介します。

・不好意思 bùhǎoyìsi

「すみません」という意味があり、ちょっと悪かった時や謝りたい時などに使える言葉です。「本当に悪かった~」と思える時には”不好意思”の前に”实在 shí zài”などを入れて強調します。

・对不起 duìbuqǐ

「ごめんなさい」という意味がありますが、中国人はめったにこの語を使いません。上述の”不好意思”で済ませてしまうことがほとんどです。この語には英語の”apologize”と似た響きがあり、謝罪と同時に過失に対する責任を負うことを指すからです。

[関連記事] 中国語すみません/ごめんなさい

中国人の面子を重んじる文化と、責任を負うことをしたがらない傾向も相まってでしょうか・・めったに聞きませんね。なので中国人と接する時には「郷に入れば郷に従え」ということで、コチラもめったに使う必要はないでしょう。
 
≫≫ 当サイトおすすめ単語帳レビューと役立つ学習法

このページの先頭へ