形容詞-”ちょうど良い・適切である”を指す単語

服のサイズ

単語:合适 héshì
 
意味:ちょうど良い・適切である
 
例文:吃饭时一直看着手机不太合适。
 
ピンイン:chīfàn shí yìzhí kàn zhe shǒu jī bú tài héshì
 
日本語訳:食事をしている時に携帯電話を見続けるのは適切ではない

否定する表現を使う際に、「不合适」だと直接的かつ強めの表現になるので、間に「太」を入れることで語気を若干和らげることができます。

“適切”の用い方-形容詞と動詞

中国語の”合适”には「適切である」と言う意味がありますが、これにはサイズとしての大きさやまたその場に相応しいかどうかなどの意味で広く用いることができます。

具体的な使い方としては特定の物事を見た時に評価をする際に用いることができます。簡単な中国語として「良い/悪い」の語を使うことから一歩進んだ表現と言えるでしょう。

この語をひっくり返した単語で「适合」があります。意味は「合适」ほぼ同じで適合するという意味があります。适合は動詞なので「四川菜正适合你的口味」と言った具合に用いることができます。

日本人学習者が用いるとしたら形容詞的用法の方が使いやすいと思いますのでまずは「合适」の方を覚えておけば間違いありませんね。

健康も適切な状態を保つのが大切

どこに住んでいても自分の身体を適切な状態に保つのはとても大切なことです。若さに任せていると後々付けが回ってきそうな気がしています。健康に対する関心は早ければ早いほど自分にはプラスになると感じています。

健康に関する「なぜ?どのように?」は興味を起こすものとなるので自分の健康をより一層意識する助けになります。健康な身体は一つの財産なので大事にしたいものですね。こちらのサイトも役立つかと思います。

[健康関連サイト] 健康まめまめ知識

このページの先頭へ