助動詞-「~することができる・~だろう」の意味

単語:会 huì
 
意味:(1)~することができる(2)~だろう
 
例文:(1)我会说汉语(2)明天不会下雨
 
ピンイン:(1)wǒ huì shuō hànyǔ(2)míngtiān bùhuì xià yǔ
 
日本語訳:(1)私は中国語を話すことができる。(2)明日雨は降らないだろう。
 
ワンポイント:中国語助動詞“会”でよく使うのは上記の2種類です。

(1)習得した結果~することができる状態を表現します。
(2)可能性があることを表す時に用います。

“可能”と”推測”を見分ける

上に挙げた2つのパターンはどちらも日常会話での出てくることが多いものです。両方とも上手に使い分けたいですが、まずはどのように聞き分ける(意味をつかみとる)ことができるでしょうか。

大まかには2つに分類することができます。

(1)の場合、「習得した結果」できるようになるものなので、必ず何らかの動作が入ります。(例:中国語が話せる。スキーができる。泳げる・・など)

(2)の場合は、推測に基づく「可能性」を表すので、起こりうる行動の結果や物事の状態が続く文となります。日本語だと「~だろう」と訳出されるような文章です。

いずれにしても前後の文章を注意深く聞き取れる(読む)ならば、どちらの意味合いで”会”を用いているかは簡単に見分けることができます。

まずは繰り返し練習を!
 
≫≫ 音声ファイルが付属している単語帳レビュー

このページの先頭へ