形容詞-”簡単”を指す単語

勉強は簡単!じゃないよ

単語:简单 jiǎndān
 
意味:簡単、単純、手軽、やさしい
 
例文:今天的作业不那么简单。
 
ピンイン:jīntiān de zuòyè bú nàme jiǎndān
 
日本語訳:今日の宿題はそんなに簡単ではない。

中国語の「簡単」は简单のほかにも「容易 róngyi」や「轻易 qīngyì」を用います。例文:请不要轻易发怒。ピンイン:qǐng bùyào qīngyì fānù 訳:簡単に(やすやすと)怒らないでください。

中国語の漢字は”簡単”?

「中国語は難しい!」と仰る方のほとんどが発音が上手に聞き取れないのが原因です。しかし多くの学習者にとって発音をきちんと学んでマスターした後は「中国語は簡単!」と感じることが少なくありません。私もその一人ですw

なぜならば日本人の学習者にとっては日本語と中国語は互換性があるからです。それは多くの漢字の意味が同じだということです。中国語が中級レベルに達すると、少なからず書面後に親しむことになります。

この時に、多くの中国語の漢字が日本語の意味とほぼ同じことに気がつくのです。これがきっかけとなり、中国語のレベルがある程度まで達した時に、急にレベルアップした気持ちになります。

それで日本語の書面語と中国語を上手にひも付けできればできる程、語彙は一層広がります。特に中国語のCCTVのニュースを見た時に一目瞭然です。

ぜひ一度試してみてください。

何事も方法を知って学び取ると簡単になる

中国語のみならず、他の分野のことや生活そのものも、解決方法のコツを学び取れると物事が簡単になります。この点で学習意欲は自分を向上させる助けになりますね。

まめ知識的なことでも構いませんので、役立つ情報をインプット✕アウトプットすると、生活のスキルを向上させる方法を学び取ることができますよ。
 
≫≫ ラジオ講師監修の中国語単語帳レビュー

このページの先頭へ