動詞-忘れるの意味

忘れな草

単語:忘 wàng
 
意味:忘れる
 
例文:我忘了昨天的作业。
 
ピンイン:wǒ wàngle zuótiān de zuòyè
 
日本語訳:私は昨日の宿題を忘れた。
 
ワンポイント:通常、「忘」とは既に起こったことを表現することが多い動詞なので、「了」を伴ってます。

その他の”wang”

一声:汪(液体が1箇所にたまる、人の名前、犬の鳴き語え)

二声:亡(逃げる、失う、亡くなる)、王(王、国王)

三声:网(網、ネット)、枉(歪曲する)、往(行く、~に向かって)

四声:妄(でたらめである、みだりに)、旺(盛んである)、望(眺める、望む)

“忘”を用いた成語

■ 得鱼忘筌 dé yú wàng quán

“筌”とは魚を取るための竹で編んだ道具で、魚をとると”筌”を忘れるという意味があります。成功すると、それをもたらした手段や条件を忘れてしまうということを表しています。

ちょっとうまく行ったからといって我を忘れてしまうのではなく、そういう時こそなぜ自分が成功しているのかきちんと分析することで、その後の成功にもつながってゆきますよね。

■ 废寝忘食 fèi qǐn wàng shí

“废”には「取りやめる・やめる」という意味があり、直訳すると「寝るのを止めて、食べるのを忘れる」つまり「寝食を忘れる」という意味になります。物事に熱心に取り組む様を表すニュアンスがあります。

中国語の勉強もここまでできるといいですね(^_^;)
 
≫≫ 音声ファイルが付属している単語帳レビュー

このページの先頭へ