助動詞-敢えて~するの意味

単語:敢 gǎn
 
意味:敢えて(思い切って、大胆に)~する、~する勇気がある
 
例文:他敢去灾害地方。
 
ピンイン:tā gǎn qù zāihài dìfang
 
日本語訳:彼は敢えて災害地域へ行く。
 
ワンポイント:否定形は“不敢 bùgǎn”で“不敢不 bùgǎn bù”は「~せざるを得ない」という意味で、”没敢 méi gǎn”は「~することができなかった」の意味になります。

”敢”を使ったその他の単語や成語

・敢报 gǎn bào:間違いなく~になる
・敢当 gǎn dāng:引き受ける勇気がある
・敢于 gǎn dāng:(助)~するだけの勇気がある(書面語)
・胆敢 dǎngǎn:(副)大胆にも
・果敢 guǒgǎn :果敢、大胆である
・勇敢 yǒnggǎn:勇敢である

日本語の”敢”にも「思い切って、困難や障害を押し切って行動を起こす」という意味がありますが、中国語にも同様の意味があることが分かりましたね。同じ文字を使った単語にも、関連する意味がありますので覚えておきましょう。

敢作敢为:恐れずに思い切って物事を行ったり、大胆に腕を振るう様子を表すのに用います。成語のパターンでもある「敢+◯+敢+◯」でリズムを取りながら”◯”の部分に意味をあてがっています。
 
≫≫ 動詞を中心とした学習教材をおすすめする理由

このページの先頭へ