形容詞-”便利な状態”を指す時に用いる

辛ラーメン

単語:方便 fāngbiàn
 
意味:便利である
 
例文:北京的交通很方便。
 
ピンイン:běijīng de jiāotōng hěn fāngbiàn
 
日本語訳:北京の交通はとても便利である。
 
ワンポイント:”不太方便”は「~が不自由」という意味があり、身体に障害があり不自由なことを指す湾曲の言い回しになります。”不太方便”の前に体の器官を入れたり、身体の動作の表現を入れて用います。

“方便 fāngbiàn”を使った中国語の単語

方便店 fāngbiàn diàn:コンビニエンスストアのことを指します。”便利店 biànlì diàn”とも言います。日本のように小さいスペースに様々な商品が置かれており、商品の並び位置は日本と大体同じです。

管理人の住んでいた都市にもセブンイレブンがあったので、懐かしさもあり入店してみました。商品の種類も大体同じだったのですが、プリンなどのスイーツが全くなかったのと、店員が無愛想でおつりをカウンターに置くのは中国ならではでした。

方便面 fāngbiàn miàn:カップラーメンのことを指します。価格は日本と比べて非常に安く、3~5元(40~70円)程度で買えます。

肝心のお味ですが、麺は日本の安いカップラーメンと同等です。スープは比較的辛い系の物が多くいので、私は”海鮮系”スープのラーメンを食べていました。

中国製カップ麺レビューはこちら

一つだけ感心したのが、カップ麺にプラスティックのフォークが備え付けてあることです。フタを開けると折りたたみ式になっていて入っています。これでお湯さえアレばどこででも食べられますね。
 
≫≫ 動詞を中心とした学習教材をおすすめする理由

このページの先頭へ