副詞-感嘆文を作る

単語:多么 duōme
 
意味:何て~だ
 
例文:这姑娘多么漂亮呀!
 
ピンイン:zhè gūniang duōme piàoliang ya!
 
日本語訳:この子(娘)は何てきれいなんだろう!
 
ワンポイント:中国語“多么+形容词”は主に感嘆文に用いられます。

驚きの国-中国

当サイトの管理人は中国で1年ほど生活をしたのですが、まさに驚きの連続でした。平気で遠回りするタクシーの運転手や爆発する照明器具などなど・・例を挙げればキリがないのですが、その中でも一番驚いたのが・・

やっぱりニーハオトイレでしょうか( *´Д` ) 通っていた大学や近所にあったショッピングセンター、マックやケンタッキーなどの施設は日本と同じトイレの形でした。(かなり汚いですが・・)

しかし、町外れの市場に行った時に、遭遇しました・・ニーハオトイレに。トイレの個室部分に仕切りがあるだけで外からは丸見えの状態でした。既に先客がいたようですが、挨拶をする間もなく逃げ帰ってきた思い出があります。

日本でも男性用のトイレの”立って用をたす方”は別にドアがあるわけでもありませんし、丸見えですよね。なぜ”座ってする方”に扉がないと落ち着かないかは、今もって私にも分かりません。自分の生い立ちから見なおしたほうが良いのでしょうか・・?

あの中で育ったら、確かに強くなりますよね・・
 
≫≫ 動詞を中心とした学習教材をおすすめする理由

このページの先頭へ