副詞-禁止の表現

単語:不要 búyào
 
意味:~するな、~しないように(禁止の表現などに用いる)
 
例文:你不要打别人。
 
ピンイン:nǐ búyào dǎ biéren
 
日本語訳:人(他人)を叩いてはいけない。
 
ワンポイント:中国語の“不要”は“别”と同じく禁止したり、何かをしないよう制限するときに用いる表現です。

“不要”と“别”は主に話し言葉で用いられますが、禁止をする時の書き言葉は日本語と同じく“禁止jìnzhǐ”を用います。さらに書面語として用いる語は“勿 wù”で「~するな、~するべからず」の意味があります。

中国で禁止されているもの

日本で禁止されていないもので中国で禁止されているのの一つとして、”吐痰 tǔ tán”(つばを吐くこと)があります。これは街中でのお話ではなく、ショッピングセンター内でのことです。

管理人が買い物に来ていたのは最上階のレストラン(中華料理)街でした。そこの看板に”禁止吐痰”と書かれていました。さすがに日本では建物内でつばを吐く人はおりません。

しかし中国ではこんな看板も立てないと屋内でも平気でつばを吐く人がいるようですね。スーパーのゴミ箱の中に子どもにおしっこさせているママを見かけたこともあります。おそるべし中国!
 
≫≫ 中国人が作成した例文・音声付き単語帳レビュー

このページの先頭へ