動詞-~になるを指す語/月餅

単語:当 dāng
 
意味:~になる
 
例文:当老师
 
ピンイン:dāng lǎoshī
 
日本語訳:教師になる
 
◆ 言ってみよう:「私は秘書になって10年になります」
 
例文:我已经当了秘书十年。
 
ピンイン:wǒ yǐjīng dāng le mìshū shí nián

その他の”dang”

一声:当(助動詞:当然~すべき、介詞:出来事が起きた時や場所を示す)
 
当我起床的时候,他已经出门了。
 
dāng wǒ qǐchuáng de shíhou , tā yǐjīng chū mén le
 
二声:ありません
 
三声:档(遮る、覆う)、党(党、政党)
 
四声:当(適切である、~に相当する、~とみなす)

中秋节について

月餅
【スーパーの一角でも特別にコーナーが作られて売れだされます】
 
月餅
【巨大月餅 手前のおじいちゃんも感慨深げに眺めてます】
 
“中秋节 zhōngqiūjié”旧暦の8月15日の祭日で、春節についで盛大に祝われる伝統的な祭日です。元々は月を祭る行事だったようですが、宗教的な意味合いは薄れて、今はこの時期の贈答品として用いれれているようです。
 
時期になると街中のスーパーでも売りだされます。中秋节が過ぎると価格も暴落し数分の一になります。月餅そのものを楽しみたい方は安くなってから買うとお得感が増します。
 
味はまずまずといったところです。管理人は中国の月餅より横浜中華街の月餅の方が美味しく感じますね。きっと日本人向けに味をアレンジしているのでしょう。
 
≫≫ 初心者向けの中国語文法教材はこちら

このページの先頭へ