名詞-語句を指す言葉

単語:词 cí
 
意味:語句
 
例文:这词的意思是因该爱别人。
 
ピンイン:zhè cí de yìsi shì yīn gāi ài biéren
 
日本語訳:この句は他人を愛さなければならないという意味だ
 
ワンポイント:日本語の「語句」は中国語で“词语 cí yǔ”とも言うことができます。みなさんはどのくらいの単語をご存知でしょうか?

中国語初級者の目標として中国語検定4級を上げることができますが、大体1000語くらい知っていれば余裕で合格できます。

多いように感じるかもしれませんが、実際は日本語と同じ語句やそれに近いものもありますので、覚えるのは意外と簡単です。

この程度であれば1日20個ずつ単語を覚えてゆけば、わずか2ヶ月ほどで覚えきる事ができます。先ほど挙げたように初級の漢字は日本語と同じものや近いものが割りと多いので覚えやすいです。

”词”を使った成語

・众口一词 zhòng kǒu yì cí

まず始めに漢字から意味を予測してみましょう。最初の”众”の字は日本語の「衆」です。大衆とも言いますね。つまり「大勢の・口が・一つの・語」といった感じになるでしょうか?

成語の意味はその通りで、「みんなが口をそろえて同じ事を言う」意味で用います。日本語の「異口同音」と同じ意味になると思いますね。
 
≫≫ 動詞を中心とした学習教材をおすすめする理由

このページの先頭へ