名詞-冬を表す単語と四季の表現

冬

単語:冬天 dōngtiān
 
意味:冬
 
例文:今年的冬天很冷。
 
ピンイン:jīnnián de dōngtiān hěn lěng
 
日本語訳:今年の冬はとても寒い
 
ワンポイント:日本語の「春・夏・秋・冬」は中国語で“春天 chūntiān・夏天 xiàtiān・秋天 qiūtiān・冬天 dōngtiān”です。

中国の”冬天”事情

一口に中国の”冬”と言っても南北の差が非常に大きく、北はロシアとの国境から南はベトナムやラオスと全く冬の気候が異なります。

大まかに言って北方の冬は当然寒くなります、しかし大陸性気候のため冬は乾燥しているので体感温度は気温ほど厳しくありませんが、何せ風が強いので体にこたえます。

それで北方の人はダウンジャケットにフードをかぶって外を歩いていることが多いです。しかし、室内はセントラルヒーティングが11月中旬から3月中旬まで付いているので快適です。

しっかりとした建物だと部屋が密閉されるので半袖で家の中を歩き回れるほど温かいのですが、部屋が乾燥してしまうので、一日中加湿器を付けなくてはなりません。

それで北方の冬は出かけるところさえ気をつけて、外を歩いている時間を長くしなければさほど辛くないでしょう。意外と太陽の光が強いので天気さえ良ければ穏やかな一日になります。
 
≫≫ 動詞を中心とした学習教材をおすすめする理由

このページの先頭へ