名詞-長い時間の意味

2つの時計

単語:半天 bàntiān
 
意味:長い時間
 
例文:他们谈了半天,还没决定暑假的安排。
 
ピンイン:tāmen tán le bàntiān ,hái méi jué dìng shǔjià de ānpái
 
日本語訳:彼らは長い時間話したが、まだ夏休みの計画が決まっていない。
 
ワンポイント:“半天”は日本語の「半日」という意味もあります。

”天”を使ったことわざ

・三天打鱼,两天晒网

ピンイン:sān tiān dǎ yú,liǎng tiān shài wǎng

まずは漢字の直接の意味を見てみましょう。「三日間漁をして、二日間は網を干す」という意味になります。でも漁に使った網を二日間も干す必要が果たしてあるのでしょうか?

漁の仕事に関しても、「3日働いて2日休む」というのは働き者に見えますか?随分といい身分ですよね。印象としてはそんなところでしょうか。

実際の意味としては、仕事や学業において根気がなく長続きしないさまを表すものです。日本語にも「3日ぼうず」なんて言葉がありますね。私が中国の留学時代に学んだものでテキストにも紹介されていました。

ことわざを紹介することによって、留学生には中国語の学習を継続して努力を払ってほしいという願いが込められていたような気がします。
 
≫≫ 動詞を中心とした学習教材をおすすめする理由

このページの先頭へ