名詞-自分の成績について聞いてみよう

単語:成绩 chéngjì
 
意味:成績
 
例文:他的成绩很好,他得了奖学金。
 
ピンイン:tā de chéngjì hěn hǎo,tā déle jiǎng xué jīn

日本語訳: 彼は成績がとても良く、奨学金を取った。


言ってみよう:「王先生、私の今学期の成績はどうですか?」
 
中国語: 王老师,这个学期我的成绩怎么样?
 
ピンイン:wáng lǎoshī ,zhège xuéqī wǒ de chéngjì zěnmeyàng ?

(こういう風に聞ける生徒はよっぽど成績が良いのですが^^;)

中国留学の成績制度

中国への語学留学で大学の漢語研修班に入っている人は様々です。母国の大学在学中に留学する人は、試験の点数や成績が母国での成績にも影響するので一生懸命です。

しかし個人的な理由で通っている方のモチベーションは様々です。それで学校側も一生懸命中国語を学んでもらおうと工夫をしています。

その一つが”賞金制度”です。自分のクラスで成績がトップや上位に入ったならば賞金をもらえるというものです。私が通っていた大学では1~3位までそれぞれ賞金がありました。

ちなみに1位は700元(日本円で8~9,000円)でしたが、なぜか私が1位にってしまいました・・・。お隣りの大学ではトップになると次の学期の授業料が無料(1学期分9,000元)になる制度だったので、そちらへ行ってれば良かったのに~と思ってしまいました。
 
≫≫ 動詞を中心とした学習教材をおすすめする理由

このページの先頭へ