名詞-都市を指す単語

上海外灘

単語:城市 chéngshì
 
意味:都市
 
例文:一座美丽的城市/城市计划
 
ピンイン:yī zuò měilì de chéngshì /chéngshì jìhuà
 
日本語訳: 一つの美しい都市/都市計画
 
ワンポイント:都市を表す量詞は“座”です。

中国の都市事情

中国の都市計画と言うと高層のマンションが立ち並ぶイメージです。中流階級の人たちは一般的にマンションに住みますが、日本のような一軒家はほとんど存在しません。

現在中国は都市開発のラッシュの途上にあります。これは北京や上海などの大都市でも他の2級都市でも同様です。中国の経済発展が都市開発の後押しをしているのでしょう。

次から次へと大きなマンション群が立てられてゆきます。かと思えばそこから目の鼻の先には、低所得者層の人たちが住む”平房 píngfáng”が密集しています。

つまり住居自体はグレードの高いマンションに住んでいても、一歩外に出れば様々な生活層の人と一緒に同居することになるのです。

そうではあっても人々はあまり他人の事は気にしないようで、特に気にもせずに生活している様子です。少し前までは皆が同じような生活をしていたので感情面でのギャップがないのかもしれません。

今後発展が更に進むに連れて人々の”二極化”が顕著になってゆくのかもしれません。動向を見守るばかりです。
 
≫≫ 当サイトおすすめテキスト教材

このページの先頭へ