動詞-処理するの意味

単語:办 bàn
 
意味:する、やる、処理する
 
例文:我已经入学手续办好了。
 
ピンイン:wǒ yǐjīng rùxué shǒuxù bàn hǎo le
 
日本語訳:私はすでに入学手続きを済ませた。
 
ワンポイント:動詞の後の「好」の意味にはふさわしくそれを行うという「補語」の意味があります。

その他の”ban”

一声:扳(下や内側へ引っ張る)、班(クラス、組、グループ)
般(様子・種類)、颁(公布する)、斑(まだら)、搬(運ぶ)

三声:板(板や板状のもの)、版(書籍や印刷用の版)

四声:半(半分)、扮(扮装する、装う)、伴(同伴者、伴う)、拌(かき混ぜる)、瓣(花びら)、绊(絡みつく、※日本語の「絆」という意味はありません)

“办”を使った簡単会話表現

例文:那我该怎么办呢?
 
ピンイン:nà wǒ gāi zěnme bàn ne
 
日本語訳:それでは私はどうすればいいのでしょうか?

ドラマなどの日常会話のシーンで頻繁に出てくるフレーズです。上記の日本語訳はかなり硬い感じですが「じゃあどうすればいいのよ?」の表現の方が正確に伝わると思います。

相手の要求や言ったことなどに自分がどうすべきかがわからない場合や「一体何を求めてるんだ?」と詰問したい場合にも用いることができます。文字だけだと伝わりづらいですが、その場の空気や語気によっても伝わる意味が異なりますので注意しましょう。
 
≫≫ 動詞を中心とした学習教材をおすすめする理由

このページの先頭へ