動詞-”発展する”を指す単語

発展する
 
単語:发展 fāzhǎn
 
意味:発展する
 
例文:中国的经济市场逐渐发展。
 
ピンイン:zhōngguó de jīngjì shìchǎng zhújiàn fāzhǎn
 
日本語訳:中国の経済市場は少しずつ発展している。
 
ワンポイント:”发展”は小さいものから大きなものへ、簡単なものから複雑なものへ「発展」(変化)する意味があります。プラスの方向へ発展する意味もありますが、悪い状態へ「発展」するときにも使うことができます。
 
“逐渐”は副詞で「少しずつ、次第に」の意味があり(自然と)、逐渐+動詞の場合は後ろの動詞は必ず二音節以上の語句がつきます。
 
“逐步 zhúbù”も副詞で「次第に」の意味ですが、”逐渐”が自然と変化するのに対し、”逐步 “は意識的に段階を追って一歩一歩変化する意味があります。

中国の発展について

中国は早い勢いで経済が発展していますが、どんな所に経済発展が見られるでしょうか。目に見える例としては人々の服装の変化があります、一昔前の写真を見ると皆が暗い色調の服装をしていますが、現在は服のセンスこそ違いますが日本と同様に色とりどりの服装をしています。
 
女性も以前はズボンなどが中心でしたが、今は街中でスカートを履くことも普通になっています。持ち物の変化もあり、携帯電話を誰もが持っているだけでなく、スマートフォンを持っている若者も少なくありません。今後、経済発展が一段落すると人々は自分の権利を要求するようになるでしょう。
 
≫≫ 音声ファイルが付属している単語帳レビュー

このページの先頭へ