動詞-身につける時に使う単語

メガネを掛ける
 
単語:戴 dài
 
意味:(帽子を)かぶる、(メガネを)掛ける、(指輪や手袋を)はめる
 
例文:他戴着口罩。
 
ピンイン:tā dài zhe kǒuzhào
 
日本語訳:彼はマスクをつけている。
 
ワンポイント:話し手から見た「彼」は「マスクを」身につけ続けているので動詞の後ろに”着”を入れます。

中国のマスク事情

中国でもマスクをつけている人を見かけます。2003年のSARSや2009年の新型インフルエンザの影響もあり、予防のためマスクを身につける習慣がかなり定着しているようです。北方では冬の寒さが厳しく、防寒の役割としても使われます。
 
使い捨てよりも布のマスクのほうが付けている人が多い印象です。布のマスクは2~3元で購入でき、何度も洗って再利用できます。
 
一見すると日本のマスクと変わらなく思えますが、最大の違いは耳を引っ掛けるひもがゴムではなく布だということです。
 
ヒモがゴムだと顔の大きさにかかわらずフィットするのですが、ひもの部分が布だと伸び縮みしないので窮屈に感じるのと、メガネを掛けていると締め付けられる感じがして使いづらかったです。

やっぱり日本で購入する使い捨てマスクのほうが使いやすいですね。中国で生活していると日本の製品がいかに工夫を凝らして作られているかが身にしみて分かります。
 
≫≫ 中国人が作成した例文・音声付き単語帳レビュー

このページの先頭へ