動詞-拭くを表す言葉

単語:擦 cā
 
意味:拭く
 
例文:擦桌子。
 
ピンイン:cā zhuōzi
 
日本語訳: テーブルを拭く
 
やってみよう:汗 hàn(あせ)汗を拭く と言ってみよう。
皮鞋 píxié(靴-革靴) 靴を拭く と言ってみよう。

その他の”ca”

中国語初中級レベルではその他の”ca”に該当する単語はありませんでした。それで”ca”と言う単語が耳に入ってきたら”擦”を頭に思い浮かべて間違いありません。

敢えて取り上げるなら一声の”嚓 ca”がありますが、これは擬声語で硬い材質のものがこすれ合って発する短い音で「ぎいっ」とか「ざっざっ」となります。

テーブルを拭く
【上の写真】
喜欢上课睡觉的同学,知道清洁工阿姨怎样擦桌子的吗?
 
ピンイン:xǐhuān shàngkè shuìjiào de tóngxué,zhīdào qīngjié gōng āyí zěnyàng cā zhuōzi de ma
 
日本語訳:授業中居眠りをするのが好きな同級生、掃除のおばさんがどのようにテーブルを拭くのか知ってますか?
 
中国では、大学構内に清掃のおばさんが住み込みで働いてます。賃金はとても安いですが、住み込みなので安心して働けそうです。
 
上の写真のおばさんは雑巾でテーブルを拭くのが面倒なようですね。授業中に居眠りするだけでなく、物を置くのもちょっと・・ですね。
 
≫≫ 動詞を中心とした学習教材をおすすめする理由

このページの先頭へ