動詞-”発送する”を指す単語

単語:发 fā
 
意味:発送する
 
例文:今天早晨发了一封信。
 
ピンイン:jīntiān zǎochen fā le yī fēng xìn
 
日本語訳:けさ手紙を一通出した。
 
ワンポイント:发 à 四声の場合は「頭髪、髪の毛」の意味です。話し言葉では単独では用いず「头发tóufà」と言います。 ちなみに”毛máo”は体毛全体を表します。

その他の”fa”

一声と四声はありません。
 
二声:乏(乏しい)、伐(伐採する)、罚(罰する)、阀(グループ)、筏(いかだ)
 
三声:法(法律、方法)

“发”は基本的な動詞の部類に入り意味も非常に多い

 
「発送する・出す・生じる・発酵する」などその他多くの用法があります。初級レベルでは使う用法はさほど多くないので必要なものに絞りながら少しずつ知識の幅を増やしてゆきましょう。
 
多くは发+◯ のように二文字の言葉で「出る・発する」という概念のものを土台として表す単語です。
 
发送 fāsòngは送信するという意味や、郵便物などを発送する時にも使う動詞です。发送 fāsong(後ろが軽声)だと葬式をするという意味があります。きっと「送る」という概念が含まれているんですね。
 
ひとくちコラム:最近中国のニュースでロケット発射の報道がなされていました。5・4・3・2・1とカウントダウンして最後に「発射~」と言うのかと思っていたら”点火 diǎnhuǒ”でした。
 
≫≫ 動詞を中心とした学習教材をおすすめする理由

このページの先頭へ