動詞-現れるを指す言葉/中国のマンション

単語:出现 chūxiàn
 
意味:出現する、現れる
 
例文:昨天出现了很多问题。
 
ピンイン:zuótiān chūxiàn le hěnduō wèntí
 
日本語訳:昨日多くの問題が現れた。
 
地面陥没
【道路が陥没し、走行中のバスの後ろ部分から飲み込まれた形です】
 
マンション倒壊
【有名な上海の建築中のマンション倒壊現場】

中国のマンション事情

管理人は留学時代寮に住まず普通に中国人が住んでいるマンションを借りることにしました。留学生寮だと色々と行動の面で制約があったからです。管理人の経験が全てではありませんが、よかったら参考にしてください。
 
2000年建築、90㎡で家賃は2500元、買うと1700~1800万くらいです。(2011年の価格にすると)どんなにか立派なところかと想像されるかと思いますが、そうでもありません。
 
リビングの明かりが天井埋め込みの電球でしたが、数カ所電球が入っていない所がありましたので自分で電球をつけることにしました。電球を取り替えてスイッチを入れると「バーン!」と大きな音を立て爆発しました。(T_T)
 
数回同じことが起きたので、結局そこの位置には電球を付けるのを諦めました。そのことがトラウマとなり、しばらくの期間は電気のスイッチもドキドキしながら付けてましたよ。

他にも部屋のドアが閉まらなかったり、洗面所の蛇口が爆発したり、ホントにお笑いのネタみたいでした。
 
≫≫ 音声ファイルが付属している単語帳レビュー

このページの先頭へ