動詞-出発するを表す

出発
 
単語:出发 chūfā
 
意味:出発する
 
例文:八点出发
 
ピンイン:bā diǎn chūfā
 
日本語訳:八時に出発する。
 
ワンポイント:飛行場(飞机场 fēijīchǎng)の”出发”は出発ロビーで、”到达 dàodá”は到着ロビーです。

空港からの乗り物

中国に住んでいると日本との往復で空港を利用することになります。空港の行き帰りで用いる交通手段は大抵タクシーだと思います。タクシー乗り場へ行くと順番に乗るタクシーを案内されるので選ぶ術はないのですが、いろんな運転手がいます。
 
大抵の運転手は行き先が近いと嫌がります。理由は運転手も長い時間タクシー乗り場で長蛇の列に並び、客を待っていたからです。
 
とは言ってもコチラも乗るしかありません。ふてくされながらも行ってくれる運転手はましな方です。たまにメーターを回さない運転手がいますが、あとでぼったくられますので、メータを回すよう強く言いましょう。
 
他には明らかに場所を知っているはずなのに「知らない」としらを切る人もいます。行きたくないだけなので、そういう時は行き先を詳しく教えてあげる必要はありません。さっさと車を変えましょう。
 
日本との往復に慣れてくると、タクシーの行き帰りの大体の料金が分かりますし、故意に遠回り(故意绕道 gùyì ràodào)しているのも分かります。
 
本当に遠回りしているようであれば、交渉すると負けてくれます。(相手も遠回りしているのを自認)とは言っても10元や20元の話であれば、管理人も中国人とやりあうのも面倒くさいのでスルーしています。
 
Baidu 地图:行き先と到着場所を入力するとタクシー代を計算してくれます北京の天安門から空港までは昼間の値段で81元でした。大体の目安です。
 
百度マップ
 
≫≫ 当サイトおすすめテキスト教材

このページの先頭へ