動詞-食べるを指す言葉

単語:吃 chī
 
意味:食べる
 
例文:我想吃中国菜。
 
ピンイン:wǒ xiǎng chī zhōngguócài
 
日本語訳:私は中国料理が食べたい。
 
ワンポイント:日本語で薬は「飲む」ですが、中国語は「吃」を用います。

食事を食べ過ぎないコツ

中国の習慣ではお客さんに食べ切れないほどの料理を作り、もてなすのが一般です。相手の勧めるまま食べてしまうと腹15分位になり、翌日いろいろな意味でキツくなります。
 
食事に誘われたら自分が食べる分量をあらかじめ決めておくのがコツです。「そろそろお腹がいっぱいかな」と思ったら、勧めてきても
 
“我已经吃饱了,谢谢。”wǒ yǐjīng chībǎole , xièxie (もう既にお腹がいっぱいになりました、ありがとう)と答えると、それ以上料理を勧めてこなくなります。
 
湖南料理店
【湖南料理店 日本人にとっては辛いかもしれません】

“点菜”で中国人の出身地が分かる

管理人は湖南省の友人がいて、食事に誘われてレストランへ行きました。料理を注文してくれたのですが、出てきた料理のほとんどが「辛い!」料理ばかりで困った覚えがあります。
 
それ以降も一緒に食べに行く機会があったのですが、料理のオーダーは日本人がしたり、”おまかせ”にしないよう気をつけています。辛いのが好きだったら問題がないのですが、中国料理の辛さは別格です。
 
≫≫ 例文重視の単語帳レビューはこちら!

このページの先頭へ