形容詞-”十分ある”を表す単語

たくさんのキャンディー

単語:够 gòu
 
意味:達する、足りる、十分ある
 
例文:买东西的钱够吗?
 
ピンイン:mǎi dōngxi de qián gòu ma
 
日本語訳:買い物をするお金は足りますか?


ワンポイント:中国人と食事をする際に気を付けたいのが、もてなしの気持ちとして食事をたくさん盛ってくれる人がいます。

あまり多く食べれないことを前もって言っておけば良いのですが、急に盛りだした時は「已经够了,谢谢」=”もうすでに十分です、ありがとう”とか言っておけば盛るのを止めてくれます。

人によっては気を使って言っていると思い、「不要客气」=”遠慮しないで!”とか言って盛り続けることもあるかもしれません。

そんな時はもう一度言いながらジェスチャーを交えましょう。

中国に十分あるものとは?

これは物ではありませんが、中国に十分過ぎるくらい存在するのは「都市部の人」でしょう。これは中国の比較的大きな都市であればどこでも言えることです。

私の住んでいる都市も人が多いのにインフラが十分に発達していません。道路の道幅が狭い割に人や電動バイクがはみ出してくるので朝夕になると自然発生的に渋滞が生じます。

そんな訳で、私の住んでいる都市で移動手段としてのバスはあまり当てになりません。普段は電動バイクに乗って生活を楽しんでいます。
 
≫≫ 初心者向けの中国語文法教材はこちら

このページの先頭へ