形容詞-お腹がいっぱいになるの意味

単語:饱 bǎo ⇔饿 è
 
意味:満腹する⇔お腹がすく
 
例文:我已经吃饱了。
 
ピンイン:wǒ yǐjīng chī bǎo le 。
 
日本語訳:もう既にお腹がいっぱいになりました。
 
一口コラム:中国での生活でわずか一年の間にに10キロも太ってしまいましたが、原因の一つは食事の量の多さ。

食堂に行くと一人前の料理が日本と比べて1.5倍位あります。でも結構美味しいので平らげちゃうんですよね。(中国で食事を食べ過ぎないコツはこちら

中国人とみんなで食べに行くと、しつこいぐらい料理を食べるように勧めてきます。それを太ったせいにするとかなり強引な言い訳になりますが・・・m(_ _)m

久々に中国鍋を食べたが・・

中国鍋
【イメージ図 左が辛くて右がマイルドな味です】

友人が内モンゴルに旅行に行っておみやげで買ってきてくれたのが「中国鍋の素」でした。中国では鍋で羊の肉を使うので、肉の”臭み消し”に色んな調味料が配合されています。

せっかく頂いたので我が家でもお鍋でも・・と思い作ってみました。あの懐かしい中国の匂い・・がぷんぷん漂ってきます。肉は豚肉でしたが、その他具材を入れて食べたら結構美味しかったです。

・・と思ったのもつかの間、1時間もしないうちにお腹が・・トイレに駆け込みました。その後1日には食欲もなく、鍋の匂いをかぐだけで気分が悪くなり・・散々でした。

中国で食べた時は全然大丈夫だったのになぁ・・
 
≫≫ 動詞を中心とした学習教材をおすすめする理由

このページの先頭へ