動詞-調査・検査するを指す言葉/事故が多い理由

交通事故

単語:查 chá
 
意味:検査する、調査する
 
例文:警察查交通事故的原因。
 
ピンイン:jǐngchá chá jiāotōngshìgù de yuán yīn
 
日本語訳:警察が交通事故の原因を調べる。
 
ワンポイント:中国語の“交通事故”は文字通り交通事故を表しますが、“交通意外 jiāotōng yìwài”は死亡事故のような大きな事故を表すときに使います。

中国で交通事故が多いわけ

法律に対する見方が軽いです。捕まらなければ問題なしというお国柄なので、取り締まる人がいなければ平気でルールを破ります。
 
「中国では車のいない赤信号で渡るのが一番安全」と冗談を言っていた友人がいましたが、確かにそう言える面もあるかもしれません。
 
管理人が大学に通っていたときのことですが、大学の前が大通りで歩行者の側が青信号でも平気で無視する車を見かけることがあります。
 
横断歩道を渡ろうとしていたところ、こちらの信号が「青」でも明らかに突っ込んでくる車がいたので、信号が赤なのを教えるために信号を指さして相手を見たら、怒鳴りながら走り去って行きました。(当然信号も無視して行った)
 
中国の交通ルールは自分の身は自分で守れのようですね。
 
≫≫ 中国人が作成した例文・音声付き単語帳レビュー

このページの先頭へ