名詞-医者に呼びかける敬語

レントゲン画像を見る医師

単語:大夫 dàifu
 
意味:先生(医者に呼びかける敬語)
 
例文:两位好大夫
 
ピンイン:liǎng wèi hǎo dàifu
 
日本語訳:二人の良い先生
 
ワンポイント:ある種の技術を持っている人に呼びかける敬語として、”师傅 shīfu”がありますが、主に手に職を持っている人に対して呼びかける呼称です。

中国の日常生活で使う機会があるのは、タクシーの運転手や自転車修理のおじさんなどが挙げられます。

あまり愛想の良くないタクシー運転手でも“师傅”と呼びかけて話をすると結構気持よく話してくれることもあります。どんな国や文化でも人に対する敬意はコミュニケーションの潤滑油になりますね。

中国の病院体験談

こちらの記事でも書きましたが、中国で病気になったらやはり病院に行かなくてはなりません。軽い風邪程度であれば市販薬で済ませられますが、症状が重い時には無理せずに病院へ直行します。

私の中国現地の病院体験談

私も39度の熱を出してやむなく病院へ行きましたが、海外旅行の保険が効いていたので外国人対応のVIP病院へ行きました。医師やスタッフにも日本語を話せる人がいるのは安心です。

薬も西洋薬と中国漢方の両方を出してもらいました。カードの付帯保険なので更新できないと困るので慎重に使う必要はありますが、本当に大変な時には助かります。
 
≫≫ 動詞を中心とした学習教材をおすすめする理由

このページの先頭へ