名詞-コップの意味

コップ

単語:杯子 bēizi
 
意味:コップ
 
例文:我想买一个杯子。
 
ピンイン:wǒ xiǎng mǎi yí gè bēizi
 
日本語訳:私はひとつコップを買いたい。
 
ワンポイント:“杯子”の量詞は“个”になります。

中国の食事と衛生概念

中国に住んでいて家で食事をする時は問題がないのですが、外食をする時には色々と衛生面で気を使うことがあります。地元の人が通うような食堂で食事をする時には特に気をつけます。

箸などは大抵袋に入っているのですが、ほんとうにキレイなのかどうか確認してから使うようにしています。気になる方はmy箸を持参して食事をされる方もおられます。

大学などの食堂では箸がまとめて一箇所においてあり、あまり衛生的には見えません。しかし、よく見ると青色っぽい光が出ていて「殺菌済み」とか書かれています。一応安全なようですね。

中国人さえも気にするのが「地沟油 dì gōu yóu」の存在です。闇の油はスーパーでは売られていない(と思う)ので一般の食堂などに卸しているはずです。

人によっては調理場が見えない食堂では食事をしたがらない人もいますし、「my油」さえ持参する人もいます。店によっては安全をアピールするために全面ガラス張りで外から調理の様子を見せる所もあります。

店によっては調理場を見ると食欲をなくすところもあるので、ある意味賢明の策なのかもしれません。
 
≫≫ 音声ファイルが付属している単語帳レビュー

このページの先頭へ