名詞-駅、停留所を表す

バス停
【トルファンのバス停 中国語とアラビア文字が書かれている】

単語:车站 chēzhàn
 
意味:停留所
 
例文:在车站很多人等158路
 
ピンイン:zài chēzhàn hěn duō rén děng 158lù
 
日本語訳:バス停でとても多くの人が、158号線のバスを待っている。
 
ひとくちコラム:都市部を移動するうえでバスは主要な交通手段です。都市中を張り巡らすかのようにバスの路線が組まれています。しかし、日本のようにバスの時刻表がありません。

30分も待ってやっとバスが来たかと思えば、同じ路線のバスが3台同時に来ることもあります。でもほとんどの中国人は1台目に来たバスに殺到して乗りこみます。

そんな時は私は2・3台目の後ろのバスに乗り、悠々と座席を確保します。目の前のものを熱心に追いかけるのがチャイナスタイルです。

中国の長距離バスについて

長距離バスのりば
【カシュガルの長距離バスのりば 管理人撮影】

中国の移動手段には飛行機や電車に加えて長距離バスがあります。値段も電車よりも安いので専ら庶民の足となっています。

中・大規模の都市であればどこでも必ず長距離のバスのりばがあり、都市と都市をバスでつないでいます。

乗り方は簡単です。自分が行きたい目的地がある路線の切符を買い、バスに乗り込むだけです。車内は日本の高速バスが古くなった程度のものですが、まぁ何とか快適に乗れる程度です。
 
≫≫ 例文重視の単語帳レビューはこちら!

このページの先頭へ