動詞-病気になる/中国で病気になったら

単語:病 bìng
 
意味:病気になる
 
例文:病了一个月
 
ピンイン:bìng le yígè yuè
 
日本語訳:一ヶ月病気にかかった
 
ワンポイント:病気がすでに良くなったかどうかを聞く時は、、、
中国語:你的病已经好多了吗?
 
ピンイン:nǐ de bìng yǐjīng hǎoduō le ma ?
 
日本語:あなたの病気は既に良くなりましたか?
(ここで使っている「病」は名詞の役割で出てきています)

中国で具合が悪くなったら・・

入院

管理人も中国に行って3ヶ月目で気管支炎になり、39度の熱に苦しめられました (T_T) 留学先の宿舎に住んでいれば大学内に医務室や小規模の医院がありますので、そこでお世話になれます。
 
気をつけたいのが病院のレベルです。一般的に大学内にあるので中国人の大学生たちもそこへ行きます。そうそう危ない所ではありませんが、医療レベルもそこそこだと思っていただければ間違いないでしょう。

万が一、大きな病気にかかってしまったら都市にある一番大きくて評判の良い病院に行くのが鉄則です。

安心の病院選び

北京や上海の大都市に住んでいれば日本人対応のVIPな医院があります。風邪を引いて2~3回行くだけで数千元取られますので値段もVIPです(^_^;)

しかし待遇もVIPで待ち時間ゼロで診療してもらえますし、日本と同レベルの清潔な病院が多いです。
 
ちょっとした風邪であれば薬を飲んで寝てれば大丈夫ですが、ひどくなりそうであれば試してみてください。事前に海外旅行傷害保険に入っておくか、海外のトラブルに対応できるクレジットカードを持っていると何かと役立ちます。
 
楽天さん (;´∀`)アリガトー 何度も助けられました・・
 
1枚持っておくと、色々と便利です。



このページの先頭へ