名詞-ちょうどの時間を表す

単語:点钟 diǎn zhōng
 
意味:~時(ちょうどの時間、o’clockに相当)
 
例文:上午七点钟。
 
ピンイン:shàngwǔ qī diǎn zhōng
 
日本語訳:午前七時
 
数字を言ってみよう:中国語の数字は日本語の漢字と同じなのですぐに覚えることができます。発音だけしてみましょう。

yī èr sān sì wǔ liù qī bā jiǔ shí(一から十の数字)
 
一口コラム:今日中国のFMを聞いていたのですが、ちょうどの時になる時報が日本と違うことに気が付きました。

日本だと「プッ、プッ、プッ、プ~ン」と4回ですが、中国は「プッ、プッ、プッ、プッ、プッ、プ~ン」何と6回なんです。

何でなのか理由は私も分かりません。もしご存知の方がおられましたら教えてください~

中国のテレビ番組

日本で生活していると中国人と接する機会がめっきり減り、リスニング等の低下に悩まされるのが中国留学者の共通点かもしれませんね。

リスニング教材なども役立つのですが、私は中国のテレビを見てリスニング力の維持を図っています。特に役立つのが子ども向けチャンネルの番組です。

一見簡単に思えますが、留学時代に学んだ内容が次々と出てくるのでボーっと見ているだけでもリスニング力の強化につながります。
 
≫≫ 中国人が作成した例文・音声付き単語帳レビュー

このページの先頭へ