名詞-船を表す単語

停船する船

単語:船 chuán
 
意味:船
 
例文:上船/下船
 
ピンイン:shàng chuán/xià chuán
 
日本語訳: 船に乗る/船を下りる
 
ワンポイント:日本語で「船酔い」は“晕船 yùn chuán”、「一隻の船」は“一只船 yī zhǐ chuán”です。

語尾は「ng」ではなく「n」だけです。ここが違うだけでも意味が変わってきますので気をつけて発音しましょう。

ちなみに”chuáng”の発音で代表的なものは「床(ベッドの意味)」になります。

“船”を使った成語

・水涨船高 shuǐ zhàng chuán gāo

意味を直訳すると「水位が高くなると、船も高くなる」という意味になります。つまり土台となるものが高くなると、それに伴い土台の上にあるものも高くなるという比喩的な意味があります。

例えば物価が上がると、それに伴い家賃や給料が高くなりますが、そんな時にこの成語を用います。

もう一つの”舟”

船にはもう一つの漢字があり”舟 zhōu”でこれは書面語として用いられます。書面後の方が成語が多かったのですが、例として一つ挙げてみます。

・积羽沉舟 jī yǔ chén zhōu
直訳すると「羽を積むと、船が沈む」になりますが、意味としてはたとえ羽のような軽いものであっても、たくさん積めば舟を沈めることもできることを指します。

比喩として、些細な事であっても積もり積もれば大きな災いを招くことを戒める教訓があるようです。
 
≫≫ 当サイトおすすめ単語帳レビューと役立つ学習法

このページの先頭へ