助動詞-希望・願望を表す

単語:愿意 yuànyi
 
意味:~したいと思う、希望する、願う
 
例文:我愿意帮助她。
 
ピンイン:wǒ yuànyi bāngzhù tā
 
日本語訳:私は彼女を助けたいと願う。
 
ワンポイント:主観的な願望を表すときに用い、否定するときは“不”を用います。

”愿意”その他の特徴

目的語を省略して単独で用いることができます。例えば”你愿意参加今天的晚会吗?”の問いに対して”愿意”「したいです」と目的語を付け加えることなく回答できます。

主観的な願望も程度が様々です。”愿意”の前に程度副詞を加えて強調することができます。”我非常愿意帮助你”のように切に願っている様子を表現する事ができます。もちろん”很”などでもOKです。

中国人が望むものとその現状

近年の経済発展により中国の状況も変わりつつあります。依然として格差は広がるばかりですが、北京や上海などの大都市部ではいわゆる「中流階級」以上の人々の暮らしが垣間見えます。

彼らはまず家を購入します。しかし中国の”家”というのは大抵集合住宅になるのでマンションの購入になります。不動産バブルの勢いもあり、雨後の筍のごとくマンションが立ち並んでいます。

しかし急いでこしらえた物が多いようで、築2~3年で約100平米、日本円に直すと2~3千万くらいするようなマンションでも壁が剥がれたり、蛇口が爆発することもあります。

外見は相当きれいな所でも日常茶飯事的にこういったことが起きており、状況が改善するには相当の時間がかかるでしょう。バブルのため焦ってマンションを購入している人たちも少なくありませんが、現状を見ると今は「待ち」の期間かもしれません。

今後2・3個買い足そうという人は別ですが・・
 
≫≫ 中国人が作成した例文・音声付き単語帳レビュー

このページの先頭へ