助動詞-「~できる」の意味

単語:可以 kěyǐ
 
意味:~できる
 
例文:你明天可以出差到上海吗?
 
ピンイン:nǐ míngtiān kěyǐ chūchāi dào shàng hǎi ma
 
日本語訳:あなたは明日出張で上海へ行けますか?
 
ワンポイント:中国語“”は習得して何かをできるようなることに重点が置かれているのに対し、“可以”は状態・状況・能力などもっと幅広い範囲を根拠として「~できる」と表現できる単語です。

「~できる」の意味の場合は否定文を作る際には”不能”などを用い、”不可以”とは言いません。”不可以”については、次に挙げる別の意味の否定形となるからです。

“可以”のもう一つの用法-”許可を表す”

“可以”には別の用法もあり、許可を表すのに用いる表現となります。
 
意味:~してもよい
 
例文:我可以进来吗?
 
ピンイン:wǒ kěyǐ jìnlái ma
 
日本語訳:(中に)入ってもいいですか?
 
中国で生活をしていると、自分がしても良いことなのか分からない場合があります。そんな時は「我可以~吗?」と質問して相手の反応を見てから行うか決めると良いでしょう。

何にも知らないで「やらかして」しまった場合はどうでしょうか?言語が全く通じないとどうしようもありませんので、大きな事でなければ何事もなかったかの如く立ち去るのが良いでしょうか・・?

そう思った方は中国人になれるかもしれませんね( *´Д` )
 
≫≫ 例文重視の単語帳レビューはこちら!

このページの先頭へ