形容詞-長いの意味

長い建物

単語:长 cháng⇔短 duǎn
 
意味:長い
 
例文:这条裤子很长。
 
ピンイン:zhè tiáo kùzi hěn cháng
 
日本語訳:このズボンはとても長い
 
ワンポイント:中国語で「長い」を表現するときに、物や空間的な長さを表現するときにも使いますが、その他にも時間的に「長い」ときもこの語を用います。
 
例文:今天的会议很长。
 
ピンイン:jīntiān de huìyì hěn cháng
 
日本語訳:今日の会議はとても長い。

その他の”chang”

一声:昌(盛んになる、栄える)、娼(娼婦)

二声:场(量詞のchang)、肠(腸、はらわた)、尝(味わう)、常(常に、平常の)、偿(返す、償う)

三声:厂(工場)、场(場所、量詞の”chang”)←(量詞としての用い方は、二声と三声の二通りがあります。二声は時間的な経過の物事に用い、三声は空間的(場所)に使われます)、敞(家などが広い、開放的である)

四声:畅(滞りがない、すらすらと進む)、倡(提唱する)、唱(歌う)

“长”が使われている中国の都市名

长沙市湖南省の省都:長沙(ちょうさ)にこの文字が使われています。人口600万以上のメガ都市で、緯度は日本の奄美諸島と同じくらいです。

一見すると温暖な地域に見えますが、大陸性気候で内陸部に位置しているため、冬は日本の東京辺りよりも少し寒いぐらいです。北方には備えついている暖气(セントラルヒーティング)が無いので意外と寒く、部屋でもダウンジャケットを着ているという話を聞きました。
 
≫≫ 中国人が作成した例文・音声付き単語帳レビュー

このページの先頭へ