形容詞-”高い、貴重”を指す単語

硬貨

単語:贵 guì
 
意味:高い、貴重
 
例文:最近生活费越来越贵。
 
ピンイン:zuìjìn shēnghuófèi yuè lái yuè guì
 
日本語訳:最近生活費がますます高くなっている。


ワンポイント:買い物をしている時に値切りたい時のアプローチの一つの方法として「这个东西太贵了!」=”この商品は高すぎる!”ということができます。

店主の反応も様々です。そこから激しい値引きのやり取りが始まることもありますが、地域によっては値引くという感覚のない所もあります。

そんな地域で使ってしまうと「別に高くないよ!」とか「他の店に行きな!」などといった冷たい反応が返って来ます。ただし、観光地で販売されているものは殆どが値段をふっかけているので用いることのできる表現の一つです。

中国で”贵”の文字を使っている都市

それは貴州省の貴陽(贵阳 guìyáng)で、中国の西南部に位置しており貴州省の省都です。市部の人口は約300万人と中国の中でも比較的大きな都市の一つになります。

貴陽の地図をネットで見ると分かるのですが、比較的今日規模の都市のように見えます。これは以前に現地で生活していた知人に聞いた話として、貴陽は人口密度がかなり高くしょっちゅう人がイライラしている様子だったということです。

貴州省自体も中国の中で最も貧しい地域の一つに入るので、人々は生活に対する不満を抱えているのも理由の一つですね。

「環境は人を形作る」と言いますが、典型的な例と言えるでしょう。
 
≫≫ 例文重視の単語帳レビューはこちら!

このページの先頭へ