名詞-本の意味

古い本たち

単語:书 shū
 
意味:本
 
例文:一本书。
 
ピンイン:yì běn shū
 
日本語訳:一冊の本
 
「5冊の本」と中国語で言ってみよう→“五本书 wǔ běn shū”
 
ワンポイント:日本語で「一揃いの本」は中国語で“一套书 yí tào shū”と言います。“套 tào”は一揃いのものを表す量詞です。(図鑑とか本がセットになっているものにも使えます)

中国で本を買ってみよう

中国である程度の期間滞在できる機会があったり留学されているのであれば、本屋さんに行ってみることをお勧めします。大都市圏には必ず大きな本屋さんが存在します。

中国語のテキストから旅行本に至るまで幅広く取り揃えています。私が以前に購入した本は”新疆”という題の旅行本です。合計500ページあるのですが、58元とリーズナブルです。

内容は新疆ウイグル自治区の観光ガイドです。写真が多く掲載されているのでどこに何があるのか旅行前にイメージすることができました。ただし、日本のじゃらんとかの旅行雑誌のような派手さはなく、はっきり言って地味な感じでした。

それでも内容自体はしっかしていたので旅行の計画を立てたり、たまに読んだりして中国語の勉強にはなりました。中国の本屋さんに行ったら何か自分の興味がある分野の本を購入されることをお勧めします。

中国の事も理解できますし、中国語も学べて一石二鳥です。
 
≫≫ 当サイトおすすめ単語帳レビューと役立つ学習法

このページの先頭へ