名詞-校庭・グラウンドを指す言葉

単語:操场 cāochǎng
 
意味:校庭、運動場、グラウンド
 
例文:这个小学没有操场
 
ピンイン:zhège xiǎoxué méiyǒu cāochǎng
 
日本語訳:この小学校には校庭がない。
 
一口コラム:中国で私が住んでいたマンションの下にちょうど小学校がありましたが、休み時間になると子どもたちが一斉にグラウンドに出てきて遊んでいる姿をよく見かけました。

放課後になると、すぐに家には帰らずに校庭であそんでいる子どもたちが多かったですね。国は違っても子どもたちは同じだなぁと感じたひとときでした。

この声調だけは間違えてはいけない

中国語は同じ発音でも声調が違うだけで意味も異なってきます。例えば上述の”操场 cāochǎng”と同音で”草场 cǎochǎng”があります。これは2声(変調する)+3声で意味は牧草地となります。

特に気をつけたいのが”cao”の4声です。この音に当てはまる意味は一つしかなく、英語で言うといわゆる”Fワード”です。もし街なかで誰かに対してこの言葉を言ったならばケンカが始まるほどの激しい言葉になります。

本来こういった言葉は覚える必要はないのかもしれませんが、そんな言葉ほど直ぐに覚えてしまうのが人というものかもしれません。

絶対に使ってはいけない言葉なのですが、もし誰かが叫んでいたならば”罵倒”していると判断して間違いありません。すぐにその場を立ち去るのが賢明でしょう。
 
≫≫ 例文重視の単語帳レビューはこちら!

このページの先頭へ