名詞-北の意味

北の海岸

単語:北 běi
 
意味:北(日本語と同じです)
 
例文:往北走。
 
ピンイン:wǎng běi zǒu
 
日本語訳:北へ(向かって)歩く。
 
ワンポイント:“北方人”は字の通り「北方の人」を指します。それに対して“南方人nánfāng rén”は「南方の人」を指します。地域的にだいたい上海から南の人を南方人と呼びます。

中国の北の都市

中国は北と南の差が大きく、亜寒帯気候から亜熱帯気候にまで国土が及んでいます。中国で北の都市で有名なのはやっぱりハルビン市でしょうか。

緯度は日本の北海道の北端に属する利尻や礼文島と同じくらいに位置していますが、大陸性気候のため冬は冷え込みが厳しくなります。1月の平均最低気温はマイナス20度で、最も寒い時はマイナス40度まで冷え込むようです。

ただ日本と違うのは、大陸は乾燥しているので日本で感じる気温ほどは寒く感じません。(それでも寒いですが)私もとある都市でマイナス15度を経験しましたが、日本のマイナス10度の方が厳しい寒さに感じました。

ハルビンは”氷の町”と呼ばれており、真冬に開催する氷祭りは見ものです。写真でしか見たことがないのですが、ライトアップされるのが幻想的で魅力的な風景です。中国の”冬の寒さ”も魅力の一つなんですね。
 
≫≫ 動詞を中心とした学習教材をおすすめする理由

このページの先頭へ