形容詞-”複雑”を指す単語

複雑な靴のひも
 
単語:复杂 fùzá⇔简单/单纯
 
意味:複雑である
 
例文:老师提出的问题是太复杂的
 
ピンイン:lǎoshī tíchū de wèntí shì tài fùzá de
 
日本語訳:先生が出した問題はとても複雑過ぎるのです

中国で複雑なものとは?

基本的に中国での生活はシンプルなように感じますが、複雑なのが都市部のバスの路線図です。現在住んでいる都市は冊子型のマップがないので一枚丸ごとの地図を開いてバスの路線を確認しています。

以前に失敗したのが同じ路線でも「行き/帰り」の通る道路が違うことです。てっきり同じだと思って乗ってみたら到着できなかった・・という経験をしました。

バスに乗る時は目的地に同じバスで到着したとしても、帰りの停留所では必ず目的地のバス停があるかどうかチェックが必要になります。

最近3ツ目の言語に挑戦しています

中国語も依然として勉強しているのですが、最近は実践を通じての学習が増えています。現在話せるのは母語の日本語と中国語ですが韓国人の友人も大勢できたので今回は韓国語にチャレンジしています。

こちらのサイトに学習の経過をメモってゆきたいと思います。自分で購入したり使ったことのある教材などをレビューしているのですが、同時に学習ブログも付けています。

[姉妹サイト] 韓国語学習帳:ブログページ(休止中)

どんな風に自分が壁に当たったり成長できるかを記してゆくのは一つの学習記録にもなるので、今後別の言語を学んだり(次は英語の予定)他の人に教えて上げる時に役立ちそうです。

今後新たに韓国語も学んでみたい・・という方がいらっしゃたら是非参考にされてください。

このページの先頭へ