形容詞-”嬉しい”を指す単語

喜ぶ少女

単語:高兴 gāoxìng
 
意味:喜ぶ
 
例文:这个好消息使他高兴。
 
ピンイン:zhège hǎo xiāoxi shǐ tā gāoxìng
 
日本語訳:この良い知らせは彼を喜ばせた。

最近の中国生活で嬉しかったこと

今は中国で生活をしているのですが最近嬉しかったことといえば・・中国の病院で親切な対応を受けたことでしょうか。(blog記事はこちら

少し前に突然高熱が出てしまい夜中じゅううなされることになりました。「これは季節外れのインフルエンザかなぁ」と思い観念して病院へ行くことにしました。

行った病院は外国人が行くような所ではなく、現地に住んでいる中国人が普段使う病院です。外見や患者さんたちを見ると恐らく中クラス程度の規模の病院です。

中国の病院は人が多いことで有名で、診察をしてから採血をして・・色々と待たされてしまい、病院に行って余計具合が悪くなるのではないかと不安でいっぱいでした。

その日は高熱が出ていたので先生が付き添いの看護婦をつけてくださり、採血から会計など全てのことを行なってくれました。「なんて親切なんだろう!」と感動しながら点滴を受けている時に放映されたのは抗日映画だったようですw

点滴を受ける時に名前を確認するのですが、日本語名を見て「少数民族の人?」とか聞いてきたので適当に答えていましたが、看護師さんの一人が私が日本人であることが分かったらしく、好奇心たっぷりに接してきました。

多分この病院では私が日本人第一号だったのだと思います。


最近嬉しくなかったことと言えば、家着用の短パンをスーパーで買った時に「29.9元→20元!」とセールをやっていたのですが、お会計後レシートを見ると元の値段のまま・・

せっかく安いと思ったのに・・(´・ω・`) 

まぁいいか、10元くらいだし・・
 
≫≫ 動詞を中心とした学習教材をおすすめする理由

このページの先頭へ