動詞-上演するを指す単語

単語:表演 biǎoyǎn
 
意味:上演する
 
例文:他正在表演。
 
ピンイン:tā zhèngzài biǎoyǎn
 
日本語訳:彼は今、上演しているところだ。
 
ワンポイント:「正在」は副詞です。必ず動詞の前に置かれます。
意味は動作が進行中であることを表します。この表現で動作を生き生きとしたものとすることができます。
上演する
 
ひとくちコラム:日常の光景(?)のようです。この火を噴く男性はさておき、中国では商業施設などが開店すると歌や踊りを上演してPRします。管理人も数回この光景に出くわしました。
 
人だかりができると、関心を寄せて大勢の人が集まってくるのが中国の特徴ですが、こんなパフォーマンスだったらみんな寄ってきますよね。あんまり近くには寄れませんが・・・


どうでもいいコラム:以前に面白い光景に出くわしました。

中国で生活していた時に管理人は美容院(床屋と混じっている感じ)で髪を切っていました。従業員の大半は地方から出てきた20才~20代半ばの男女です。

理由は分かりませんが、定期的に午後3時半過ぎに皆が店の前に出てきて「パラパラ」らしき踊りをしていました。なぜ曲がSmile.dkの”Butterfly”だったのかは謎ですが、みんな楽しそうに踊っていたので良しとしましょう。
 
≫≫ ラジオ講師監修の中国語単語帳レビュー

このページの先頭へ