動詞-表す・示す

単語:表示 biǎoshì
 
意味:表す、示す
 
例文:我对他们表示感谢。
 
ピンイン:wǒ duì tāmen biǎoshì gǎnxiè
 
日本語訳:私は彼らに感謝を表す。
 
ワンポイント:「对」は~に対してと言う意味です。ポイントは動詞の前に「对~対象となる人物」が入るところです。

“表示”は考えを述べたり行動に表したりすることを指し、“表现”は人の内面、性格や人柄などを表す時に使います。

中国人の感情の出し方

日本人は比較的自分の感情をストレートに表現したり表に出さない国民性ですが、中国人はどうなのでしょうか?

一般的に言って、中国人は自分の考えをストレートに出す人たちです。中国語の言語体系が自分の考えをストレートに出すものであり、きっと本来中国人が持っている気質が言語の体系となったのでしょう。

それで、初対面の人であっても自分の考えや感情を表に表すので、その人がどんな人なのか容易に知ることができます。

日本だと実際に付き合ってみてどんな性格なのか知るまでに時間がかかりますが、中国人は対照的です。

みなさんはどちらの方が付き合いやすいでしょうか?「相手のことは知りたいけど、自分の事はちょっと・・」というのが本音ではないでしょうか。しかし、そんな悩みもつゆ知らず中国人は付き合ってくれるので楽といえば楽かもしれません。
 
≫≫ 例文重視の単語帳レビューはこちら!

このページの先頭へ