名詞-以前の事を表現するために用いる

単語:从前 cóngqián
 
意味:以前、昔
 
例文:他从前是老师。
 
ピンイン:tā cóngqián shì lǎoshī
 
日本語訳:彼は昔教師だった。
 
言ってみよう:中国語で「彼女は昔医者だった」と言ってみましょう。中国語で「医者」は“医生 yīshēng”です。

第二問です。中国語で「私は昔外交官だった」と言ってみましょう。中国語で「外交官」は“外交官 wàijiāoguān”です。

中級以上の単語の覚え方

中国語のレベルが中級レベルに達している人は、既にかなりの単語を覚えていると思います。日常会話であればその場にふさわしい単語を問題なく脳から引き出すことができるようになります。

更に単語を力をレベルアップするために何ができるでしょうか。一つの方法は中国語検定やHSKなどを受けることです。

試験に合格するにはあくまでもその級が網羅している範囲の単語を覚えてゆかなければなりません。学習計画としては一番立てやすい方法ではないでしょうか。

管理人のように「試験を受けなくても良い」タイプの人には次の方法がおすすめです。雑誌であれ、テレビであれ自分が取り入れた中国語で分からない単語を一つ一つ覚えてゆくことです。

一見地味に思えるかもしれませんが、確実に単語力を増やしてゆける方法です。メリットは自分の関心や興味に合わせて単語の幅を広げてゆけることです。
 
≫≫ 当サイトおすすめテキスト教材

このページの先頭へ