名詞-カセットテープを指す単語

カセットテープ

単語:磁带 cídài
 
意味:カセットテープ
 
例文:请把磁带还给我。
 
ピンイン:qǐng bǎ cídài huán gěi wǒ
 
日本語訳:カセットテープを私に返してください。

中国留学一口コラム

カセットテープはすっかり見かけなくなりましたね。

管理人は中国に留学しているときに(2010年の話)リスニングの授業で使っていたテキスト(北京語言大学出版社-中国で最も使われている出版社)の音響教材が何と!カセットテープでした(T-T)

7巻セットで120元くらいで買わされたのですが、何せカセットデッキを持ってない!中国の家電量販店を回るとカセットレコーダーは置いてあるのですが、大体100元前後します。

このためだけに買うのも嫌だなぁ( *´Д` )と思い、思案した結果、中国人の友達にウォークマン(今でもあるんですね)を借りてPCでMP3に変換してから、ICレコーダーに入れて聞いていました。

中上級の音声教材なので今でも役に立ってるのですが、ウォークマンのA面からB面に切り替わる音「ピー」とか入っていてかなり笑えますw

留学生の中にはわざわざカセットレコーダーを買った人もいると思いますし、「別に授業だけで聞けばいいし」と思って敢えて買わなかった人もいるようですね。
 
≫≫ 例文重視の単語帳レビューはこちら!

このページの先頭へ