名詞-草を表す

草原

単語:草 cǎo
 
意味:草(日本語と同じです)
 
例文:牛正在吃草。
 
ピンイン:niú zhèngzài chī cǎo
 
日本語訳:今、牛が草を食べているところだ。
 
ワンポイント:中国語の“正在”は「ちょうど~しているところだ」という意味です。ちなみに”草场 cǎochǎng”は「牧草地」という意味になります。

やってみよう:「今、羊がちょうど草を食べているところだ」を中国語で言ってみましょう。羊 yáng

中国で草原が見れる場所は?

中国で草原が見られる有名な場所は”内モンゴル自治区”になります。広がる草原は中国の別の顔を見せてくれます。

旅行で行くなら夏場が適期で、日本の夏場よりも湿度が少なく朝晩は冷えるので多少調節できる服装を持参すると良いでしょう。

元々内モンゴルは遊牧民だったので、いわゆる海側に住む”中国人”とは気質が異なるとされています。環境は人を形作るので、蓄財に精をつぎ込んだ人々とは異なり、割りと素朴な人々が多いのでしょう。

内モンゴルの草原

内モンゴル自治区の草原です。丘と草原が延々と続いています。

ゲル

モンゴル族の住まいであるゲルです。中国語では”包 bāo”と呼びます。現在でもゲルに住んでいる人々がいるようですね。簡素な暮らしが人間本来の生活に戻してくれるのでしょうか・・
 
≫≫ ラジオ講師監修の中国語単語帳レビュー

このページの先頭へ