名詞-部分を表す

パズルのピース

単語:部分 bùfen
 
意味:部分、一部、部署
 
例文:部分服从整体。
 
ピンイン:bùfen fúcóng zhěngtǐ
 
日本語訳: 部分は全体に従う
 
ひとくちコラム:上の例文は中国のいたる所に掲げられているスローガンの垂れ幕のような文章です。社会主義国と言われている中国の考え方ですね。

日本語で「部分的に」と表現する際には中国語では「一部分」と言います。例えば「今日はケーキを部分的に食べた」と言うときには「今天我吃了蛋糕的一部分」と表現します。

「一部分」と言うのは特定のある部分を指す時に用いる語です。

食用の塩?

中国の街なかには随所に垂れ幕が掲げられています。人々に啓蒙したい内容が書かれており、主に国に関することや生活などに関することが多い気がします。

ウイグル自治区の看板

以前ウイグル自治区に旅行で行った時に見かけたのが、「塩は食用のを選ぶのが最も健康」と書かれたもの(これは看板)がありました。「塩って全部食用じゃないのかな?」とっさに考えてしまいました。

おそらく中国では食用以外の(工業用など?)の塩が売られており、食用よりも安く売られている所があるのだと思います。いつ頃の話なのか分かりませんが、食用以外の物を食品として売っていると思うとゾッとしますよね。

そんな理由もあって外食をする時には信頼のおけるところで極力食べるようにしていました。管理人が好きだったのがスーパー内にある小さなコーナーの食堂です。全面ガラス張りになって目の前で調理をしてくれていたので安心して食べることができました。
 
≫≫ 動詞を中心とした学習教材をおすすめする理由

このページの先頭へ