名詞-布を表す中国語

メキシコ布らしい
 
単語:布 bù
 
意味:布、織物
 
例文:一米布
 
ピンイン:yì mǐ bù
 
日本語訳:1メートルの布
 
ワンポイント:日本語の「布靴」は中国語も同じく“一双布鞋 yì shuāng bù xié”といいます。カンフーシューズとも言いいますね、残念ながら中国では若者たちが履いている姿は見かけませんでした。

”布”には別の意味があり、動詞としても用いられます。意味は「宣告する・分布する・配置する」などになります。

中国の布売り場の光景

布売り場

こちらはウイグル自治区の都市、カシュガルにある大きな市場の一角に位置する布の専門店です。この巨大な市場には同じような布を売る店が何店舗か立ち並んでいます。

現地に住むウイグル族の人たちは(恐らく女性)布を買って自分で着る服を作るようですね。現地の人らしくどれも鮮やかな色使いです。

市場にいるウイグル族の女性

市場で歩いているウイグル族の女性を見かけました。こんな風に服になるんですね。漢族の人が着ると違和感があると思いますが、ウイグル族の人たちは元々顔立ちもはっきりしているので一見派手に見える服装も似合うんですね。

上の2つの写真は管理人がウイグル自治区に旅行で行った時に撮影した写真です。1週間ほど行ったのですが、1000枚以上写真を撮ったので機会があったら随時紹介したいと思います。
 
≫≫ 動詞を中心とした学習教材をおすすめする理由

このページの先頭へ