助動詞-可能を表す(2)

単語:能够 nénggòu
 
意味:~できる
 
例文:他也能够参加明天的比赛吗?
 
ピンイン:tā yě nénggòu cānjiā míngtiān de bǐ sài ma
 
日本語訳:彼も明日の試合に参加できますか?
 
ワンポイント:“能够”は主に書き言葉に多く用いますが、“”は主に話し言葉に多く用います。中国語では表現が書き言葉と話し言葉に”能”と”能够”のように見た目がさほど変わらないものもあり、比較的分かりやすいです。

体を動かす中国人の一日

管理人が中国で生活をしていた時に見たものは、中国人は一日のあらゆる機会に体を動かすということです。冗談半分で見てやってください。ノンフィクションですが・・

太極拳をしている中国人

“朝:太極拳-ちょっと早く起きた日にマンションの階下の広場を見渡すと、太極拳をしている集団を見かけます。超スローモーションの体の動きで精神を集中しているのでしょうか。

中には剣のような物を持ってやっている人もいます。老人たちも有事の際の訓練をしているのでしょうか。突かれたら痛そうです・・

昼:公園でトレーニング&卓球-中国の公園の優れている所は、遊具が単なる遊び道具ではなく体を鍛えられるように設計されています。

ただし、使い方がわからないとケガをしそうなのもあるので注意が必要です。場所によっては無料の卓球台が設置されている所もあります。

管理人が楽しそうに卓球をしていた時に、60代ぐらいの女性が試合を挑んできました。私もちょっとは卓球に自信があるので受けて立ちましたが、年配女性にスマッシュを食らわされたのは最初で最後です。

夜:何だかわからないダンス-夏の時期は夜も賑やかです。私もビールやら羊肉串(日本の焼き鳥の感覚です)を買いに外に出るのですが、広場で何らや老人たちが踊っています。

近くまで行くとラジカセから大音量で音楽が流されて踊っています。日本の盆踊りのようなものではなく、普通に踊っています。目が合った年配女性は恥ずかしそうにしていたので、少しは気がひけるのでしょう。

中国の老人が元気な理由がお分かりいただけたでしょうか・・
 
≫≫ 当サイトおすすめ単語帳レビューと役立つ学習法

このページの先頭へ