副詞-全部の意味

単語:都 dōu
 
意味:いずれも、全部、みんな
 
例文:他们都不知道昨天的情况。
 
ピンイン:tāmen dōu bùzhī dào zuótiān de qíngkuàng
 
日本語訳:彼らは皆、昨日の状況を知らない。

別の副詞的用法として「もう・すでに」があります

例文:都十二点了,你睡觉吧。
 
ピンイン:dōu shí èr diǎn le ,nǐ shuìjiào ba
 
日本語訳:もう12時なので、寝たらどう?
 
“都~了”はセットで使います。

その他の”dou”

一声:兜(ポケットや袋状のもの、ふろしきやその他布を服をのようにして物を入れたり包む動作を表す)

二声はありません。

三声:斗(容量の単位:升の10倍)、抖(身震いする、払う)、陡(傾斜が急である、突然・急に)

四声:斗(格闘する、闘う)、豆(マメ)、逗(あやす・からかう、逗留する)、读(読点 ” ,”)

発音で気を付けたい点

都”dōu”は「ドォゥ」となり「オとウ」が続けてきます。「オ」は若干口を開きますが、「ウ」はやや口をすぼめた感じになります。「オとウ」の口の形の違いを意識しながら声を出すときれいな発音になります。

一方逆のパターンとしては”多 duō”があります。「ウ」が最初に来て「オ」があとにきます。どちらも日本語には無い口の動きですが、交互に繰り返し練習すると、少しずつ中国語の発音に口の周りの筋肉が慣れて話しやすくなります。
 
≫≫ 当サイトおすすめ単語帳レビューと役立つ学習法

このページの先頭へ